私は「楽しく生きる」タイプのポケモンです!

熱しやすく冷めやすい、ものぐさな私の日々の記録

特に理由はないけどスペイン語を勉強しています

 

 

こんにちは、ななです!

 

 

4年ほど前から細々とスペイン語を勉強してます

 

 

 

こういう英語以外の外国語って、仕事で必要とか、その国が好きとか、英語ができる人で多言語興味ある人とかがやっているイメージですが

 

私はそのどれにも当てはまらないです

 

 

 

 

 

仕事は全く関係なく、

学生時代に第二外国語でやってたとかでもなく

 

全くの趣味でやってます

 

英語も全くできません笑

 

 

 

 

もともとスペインが好きどころか、

むしろスペインに興味はなくて

サッカーが好きとか芸術に詳しいとかもなくて

食いしん坊な私だけどスペイン料理が好きとかもない(パエリアくらいしか知らない…)

 

 

 

 

 

とにかくなんの興味もなかったスペインですが、

何故かスペイン語の勉強を始めました

 

 

 

始めたきっかけはあって、

一度仕事に関係する資格の勉強をしてたのですが

 

仕事関連ほんとうに興味がなくて

勉強が辛すぎた…

 

終わったら好きな勉強するんや!!!

 

 

と、なぜかそういう気持ちが芽生えたからです笑

 

 

 

もともとそれより前にこれまた独学でインドネシア語をやっていたので、そちらを再開しようと思ったのですが、

インドネシア語ってマイナー言語?だからかあんまりいい教材がなかったんですよね

もちろん手元にあるものでやればいいのはそうなのですが…

 

 

 

そんな時にスペイン語公用語にしてる国は多い、ということを知り

 

 

 

そうなんだ〜じゃあスペイン語やってみるか!

くらいの気持ちで始めました笑

 

 

 

 

スペイン語に対して全く知識がないところから始めたので、

動詞の変化が主語によって6パターンもあることや

過去未来完了とかいう聞いたことのない時制に

 

私なんでスペイン語やってるんだろうって思うこともあります笑

 

 

 

 

 

でも

問題を解いて丸つけするときの、あの

まるっっ

ってする瞬間

めちゃストレス解消というか気持ちいい…!

 

 

あの瞬間と

勉強頑張ってるぅ〜って気分のためにやっていて、

文字通り趣味って感じです笑

 

 

なので正直やってる年数と今のレベルは全然見合ってない…orz

 

(前はそれでも良かったけど、また価値観も変わってきたのでこの辺りも考え直したいところです)

 

 

 

 

思うこととしては

 

何語でもよくて、なんなら言語でもなくてなんでも良くて、

 

問題が解けるようになる快感

知らないことを知る感じ

 

 

この歳になって改めて勉強楽しいかもっていう気持ちになります

 

 

初めてやることは0からのスタートだからなんでも新しい知識だし、

問題も簡単なところから解き始めるから、

その感覚がたくさん得られる気がして楽しい気がする

 

 

 

 

 

昔は勉強なんて嫌いだったのに

なんなら仕事の勉強は本当に嫌すぎて泣きそうだったのに笑

 

 

 

 

 

 

 

 

知的な快感はニンゲンの特権かもなあと思いながら

この幸せを感じています

 

 

 

 

 

 

何か頑張っているみなさん!

共に楽しく頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり