私は「楽しく生きる」タイプのポケモンです!

熱しやすく冷めやすい、ものぐさな私の日々の記録

今週のお題「手帳」

手帳を使いこなしている人は

とてもできる人だ!というイメージが昔からあって

毎年手帳売り場に行ってはどれにしようかかたっぱしから確認していました。

 

高校生の時は大学受験のための勉強の計画をたてるのに手帳を使っていました。

 

大学生からスマートフォンを使うようになって

予定はスマートフォンに書くことも増えました。

スマートフォンがいつでも手元にあって確認しやすいし、

リマインドも設定できるので便利ですよね。

 

社会人になって、

仕事中にプライベートのスマートフォンを出すことはしづらいので

また手帳に予定を書くことが増えました。

私の仕事内容ではそこまで一日の予定を細かく書く必要がないので

24時間バーチカルなどはあまり必要がなく、

マンスリーやウィークリーの簡易的なものを使っていました。

 

その後会社のシステムが変わって

スケジュールもPC上で管理するようになり、今は仕事用手帳は使っていません。

 

 

手帳を使いこなしている方って

ただ単に予定を書いてるだけじゃないですよね

 

今日の目標を書いたり 一日の振り返りを書いたり

やりたいことリストを書いたり 、、、

人生をよりよくするためのツールというイメージが強いです。

 

手帳のそういう面にあこがれて

社会人になってからはプライベート用のツールとして手帳を買っていました。

 

 

しかしあまりうまく使いこなせず;

 

この用途にはこの手帳、別の用途に別の手帳といったように、

複数手帳を買い、うまく使いこなせずどれもほとんど白紙、、、ということも多々ありました。

 

でも手帳を使いこなすことへのあこがれが捨てられず

新年になるたびに毎年新しい手帳を買っていました。

 

 

そんな私ですが、

今年・昨年は手帳を買っていません

 

手帳を使いこなすことを諦めたわけではありません。

ipadを手帳として使っています!

 

 

これ、、、すごく便利です!

 

今まで手帳はボールペンで書くことが多く

間違えたら修正できないから書くのを躊躇してしまっていたんですよね。

 

でもipadのノートアプリなら消すのも書くのも楽ちん!

細かい修正もしやすいし

最終決定前の試行錯誤もしやすい!

 

使用用途によって手帳を変えたい=たくさん必要=重くて持ち歩くのが面倒

ということもなく、

ipadひとつの中に使用用途ごとの手帳を作成することができる!

 

この手帳のこの部分がもっと広ければ書きたいことが書けるのに、、、

と思えばページを追加することができる!

自分で好きなフォーマットを使うことができる!

 

 

手帳を使いこなせているかというと正直まだまだですが、

手帳に対するいろいろなハードルが低くなったため

これまでよりも簡単に挑戦できるようになりました。

 

 

ipad手帳、本当におすすめです!!

 

 

手帳には一週間自分の勉強の計画を書いて、

実際に一週間どれくらい達成できたか、反省や次はどうしたらいいかなを考えたり、

試験前は試験用の集中スケジュール用の手帳を作って計画を立てたりしています。

 

 

今年もipad手帳を使って自分のやりたいことをうまくスケジューリングして

成長していきたいなと思います!