私は「楽しく生きる」タイプのポケモンです!

熱しやすく冷めやすい、ものぐさな私の日々の記録

セカンドプランの重要性 〜お財布を持っても中身が入っているとは限らない〜

 

 

昨日スーパーでレジ(バーコードをピッとやってもらう方)が終わって精算(レジだけ自動販売機みたいなやつ)の段階になって、

お財布は持ってきてるのにお財布の中にお金が全然入っていないことに気付きました…

 

 

どうしようこれ…店員さんは次のお客さんのカゴの中身ピッピしてるし…

 

 

どうしようとアワアワしているところで、

 

 

 

 

は!!!

こんなこともあろうかとQRコード決済アプリをいれてた!!!!!

 

ということを思い出して、事なきを得ました。

 

 

 

 

店員さんたちにはご迷惑をおかけしました。

申し訳ありません…ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はクレカ決済もオンラインショッピングでしかしないくらいの現金派で、

QRコード決済ももともと普段使いというよりも「万が一お財布を忘れてスマホだけになった時のために」と思って入れていたアプリでした。

 

 

初めてのQRコード決済でちゃんと使えるかドキドキでしたが、無事にお支払いできてよかったです。

 

 

 

 

 

それにしても、QRコード決済は便利ですね。

 

 

 

スマホだけでお支払いできるのでお財布を出さなくていいし、

小銭を探さなくていいし、

お釣りを受け取ってお財布に入れる必要もない。

 

あ〜これは流行るわ〜と納得した出来事でした。

 

 

 

 

 

 

QRコードはクレジットカードに紐づけているので、実質クレジットカードみたいなものだと思いますが、

ズボラでクレカの明細をなかなか確認しないので、クレカ払いにするとどれくらい使っているか気にかけなくなって怖いというアナログ人間なので、

これからもしばらくは現金生活だと思います。

 

 

 

でも!

 

自分のズボラさをわかってて

非常事態に備えてQRコード決済アプリ入れててよかった!!

 

 

と強く思った事件でした。

 

 

 

 

 

友人にも何かあった時のためにQRコード決済アプリ入れておいた方がいいよと宣伝したいと思います。

 

 

 

 

 

おわり